忍者ブログ
8月中旬に出産した新米ママの悪戦苦闘の育児生活などを、つらつらと綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またしてもお久しぶり。

娘は少し前から、うつぶせ→あおむけができるようになりました。

かといって、部屋の中を転がり回るほどでもないです。
同じ方向に戻っちゃったりするので。


で、本日はトラブルのお話。

娘の初節句を祝うため旦那さんのお父さんとお母さんが、
遊びに来ていました。
昨夜はお寿司でお祝い。

ご飯も終わり、目が覚めた娘へ離乳食を食べさせているとき、
急におなかが痛くなりました。
少し前におすしを食べたときもこんな感じだったのですが、
すぐ治ったので、「またかぁ~」ってな気分でいたのですが・・・
今回はすごくひどくて、両手がピリピリしびれたりして。
「これは!もしかしてじんましん!」
過去にも味わった感覚です。
案の定、私の体はいたるところにじんましんがでてきて、
目も真っ赤になり、かゆくてかゆくて身震いするほど。

こうなったら病院でしか治したことがないので、
旦那さんと救急病院へ。
娘は養父と養母に預かっていてもらいました。

前回は注射でよくなったので、今回も、と思っていましたが、
前回より症状がひどく、点滴を受けることに。。。

「今、授乳中なんですが・・・」とお医者さんに言ったら
「それよりあなたを治すことが先!」

で、点滴。2時間。
娘が心配だったので旦那さんだけ家に帰ってもらいました。
1時間ほどでかゆみもじんましんもひいてきました。

先生の診察のとき、
「授乳は1~2日やめたほうがいいですね」と。
「ミルク飲める?」と。

娘は今まさにミルクの練習中です。
保育園に行くまでに卒乳も考えていました。

今日・明日の2日間、ミルクを飲ませて、
それからまた母乳。そのあとまたミルク。
となると、娘にとってもストレスだろう、と考え、
これを期に断乳することにします・・・

とてもさみしいです・・・

哺乳瓶が嫌いなので、ミルクもスパウトで飲んでいます。
泣きながら、おなか空いたと訴え、あまり好きではないミルクを。
スパウトは吸うだけで出るので、あっという間に
飲み干します。

いままで何分もかけて飲んでいたのに、今は数十秒。

娘もこんなんでおなかいっぱいになっても、しあわせでは
ないんだうな。なんて考えてしまいます・・・

いずれは卒乳、と思っていたのですが、
こんなにも突然にそのときが来ると、いたたまれません・・・

おっぱいは張りっぱなしで痛いけど、
おっぱいあげられない分、たくさん抱っこしてあげたいと思います。

PR
おとといの夜できて、とてもあせった白斑のやつを
昨日いっぱいで撃退してやりました!
ネットとかで調べながら、あれこれ手を尽くしたのです。

1おっぱいの赤く、しこりのある部分にヒエピタを張る。
2基底部マッサージ、ひたすら。
3マッサージによりたまっていた乳を搾る。ひたすら。
4葛根湯を服用。
5休養をとる。(その間の娘の面倒を旦那さんに任せた)
6お茶をこまめに飲む。
7晩御飯は煮物。
8こまめに授乳。(フットボール抱きor縦抱きで)

とにかく2と3は何回もやりました。
マッサージするたび、黄色い乳がたくさんでました。
この乳がしこり部にたまってるものらしく、とてもおいしくない。
こんなまずいものを娘に飲ませようとしていたなんて…
とてもショックでした。

こういった症状は、疲れているときにもよくでるらしく、
たくさん休養が必要だったため、旦那さんに頼りました。
(昨日が祝日でよかった)

授乳の抱き方も、これまでずっと横抱きonlyだったのも
よくなかったみたいで、
慣れないフットボール抱きなどで行ないました。
(この抱き方が深く吸いやすい)


私の生活習慣ひとつで、娘の唯一の栄養源が決まってしまうんですね。
これまではなんもしなくても、
ごくごく飲んでいたからといって、甘えていましたね。

もっとシビアに、たまに楽しながら、
卒乳するまで母乳でいきたいと思いました。



このことがあり、いろいろネットで調べたところ、
母乳の質が悪くなると、赤ちゃんにでるそうです。
例えば、髪の毛が逆立つとか、湿疹が出るとか。
あと、目の輝きも悪くなるそう。
カフェインをとりすぎた後、授乳すると
いらいらしたり、夜泣きが増えたりするみたい。
カレーなどのスパイスも良くないって。


ふぅ~…
これからたんぽぽコーヒーと
搾乳器を買いに行きます。

娘が産まれて、そろそろ3ヶ月になります。
これまでずっと完全母乳でがんばっています。
たまにまずくなって、飲むのを嫌がったりもしたけど、
なんとかやっていました。

が!
昨日、ついに出来てしまいました!

白斑

乳首に白い水ぶくれのようなもので、
脂質の多い食事などで、母乳の出口が詰まってしまうと
出来るそうです。

で、このままにしておくと乳腺炎になる可能性が!

実際、私もしこりの部分があって、少し熱があり、赤くなってる!

やばい、やばいっす!

今まで、好きなものを好きなだけ食べてたもんな~。
ケーキも肉も牛乳も。

これから食事内容を見直して、
ちゃんとおいしいおっぱいださないとな・・・

そういえば、最近おっぱい嫌がったりしてたっけ。
そうとうまずかったんだね・・・
すいません。

がんばります!
HOME
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(02/14)
(06/18)
(06/08)
(03/09)
(03/07)
プロフィール
HN:
imaoka19
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.