忍者ブログ
8月中旬に出産した新米ママの悪戦苦闘の育児生活などを、つらつらと綴ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23日、親子バス遠足の日でした。
黒石の虹の湖へ!

大きなバス三台で出発!
すみれ組(娘のクラス、0歳と1歳)は4~5人+親だったけど、
大きな子はほとんど参加してたのかな~。
あと小学生の子とか、おじいちゃん・おばあちゃんもいたし。

天気もよくて、よかったよー。

でも娘は最近ちょぴっとだけ、人見知りっぽいので、
たくさんの人に話しかけられたりして、泣いちゃったりしました。。。

ミニ運動会もやったんだけど、もちろん娘はだんなの抱っこで参加。
だんなはお父さん競技にもでて、一番だったみたいだ。
酒のつまみをGETしてました。

シートしいてお弁当食べたり、お昼寝したり、もちろんオムツ替えも。
娘も私も日焼け止め塗っていたけど、少し日焼けしちゃいました。
旦那はなにもケアしなかったけど、無傷。つよい・・・


保育園に入ってから、初めての行事らしい行事に参加しました。
もっと他のお母さんとかと仲良くできればよかったなぁと思いますが・・・
なにぶん引っ込み思案じゃん?

これからもっといろんな行事があるんだろうなぁ。
娘にお友達ができたら、そこの家族の方とお友達になったりするのかな
ぁ~!
次に決まってる行事は9月の運動会。
そのころには、もう歩いてるのだろうかね!
PR
先月、ついに娘の髪の毛を切り、筆を作ってもらいました!今朝届いたのですが、ボリュームと長さに改めてびっくりです。小筆をイメージしてたので。半紙に大きな字が書けそう。でも、まだ娘は髪の毛ふさふさでもう一本くらい作れそうです。
胎毛はお腹の中で生えていた毛。とても神秘的ですよね。娘が大きくなったら、プレゼントしようと思います(^-^)



またしてもお久しぶり。

娘は少し前から、うつぶせ→あおむけができるようになりました。

かといって、部屋の中を転がり回るほどでもないです。
同じ方向に戻っちゃったりするので。


で、本日はトラブルのお話。

娘の初節句を祝うため旦那さんのお父さんとお母さんが、
遊びに来ていました。
昨夜はお寿司でお祝い。

ご飯も終わり、目が覚めた娘へ離乳食を食べさせているとき、
急におなかが痛くなりました。
少し前におすしを食べたときもこんな感じだったのですが、
すぐ治ったので、「またかぁ~」ってな気分でいたのですが・・・
今回はすごくひどくて、両手がピリピリしびれたりして。
「これは!もしかしてじんましん!」
過去にも味わった感覚です。
案の定、私の体はいたるところにじんましんがでてきて、
目も真っ赤になり、かゆくてかゆくて身震いするほど。

こうなったら病院でしか治したことがないので、
旦那さんと救急病院へ。
娘は養父と養母に預かっていてもらいました。

前回は注射でよくなったので、今回も、と思っていましたが、
前回より症状がひどく、点滴を受けることに。。。

「今、授乳中なんですが・・・」とお医者さんに言ったら
「それよりあなたを治すことが先!」

で、点滴。2時間。
娘が心配だったので旦那さんだけ家に帰ってもらいました。
1時間ほどでかゆみもじんましんもひいてきました。

先生の診察のとき、
「授乳は1~2日やめたほうがいいですね」と。
「ミルク飲める?」と。

娘は今まさにミルクの練習中です。
保育園に行くまでに卒乳も考えていました。

今日・明日の2日間、ミルクを飲ませて、
それからまた母乳。そのあとまたミルク。
となると、娘にとってもストレスだろう、と考え、
これを期に断乳することにします・・・

とてもさみしいです・・・

哺乳瓶が嫌いなので、ミルクもスパウトで飲んでいます。
泣きながら、おなか空いたと訴え、あまり好きではないミルクを。
スパウトは吸うだけで出るので、あっという間に
飲み干します。

いままで何分もかけて飲んでいたのに、今は数十秒。

娘もこんなんでおなかいっぱいになっても、しあわせでは
ないんだうな。なんて考えてしまいます・・・

いずれは卒乳、と思っていたのですが、
こんなにも突然にそのときが来ると、いたたまれません・・・

おっぱいは張りっぱなしで痛いけど、
おっぱいあげられない分、たくさん抱っこしてあげたいと思います。

最近寝返りができるようになった娘は、
ふと目を話した隙にコロンとなってたりする。
でも、まだうつ伏せから仰向けになれないので、
飽きてくると泣き出してしまう。
「もどしてー!」と。

で、昨日くらいからこんな姿勢で昼寝するようになりました…



眠くなるとコロンと転がって(でも下になってる腕は抜けてません
そのまま、すぅーっと眠ってしまいます。
ぐずらず寝てくれるのはとてもありがたい

でも…

起きるときに泣きます
早いときで30分。
苦しくなるのか、下になった腕が痛いのか・・・
「もどして~!」です。

さらにこの姿勢には欠点が・・・

起こした後に気づくのですが、
カーペットによだれの跡


娘は今、この姿勢がブームなのでしょうね。
行って来ました!
ついに予防接種、三種混合の三回目です。

一回目はもしもしの段階で泣いてましたが、
今回は小児科の先生に笑顔を振りまく余裕を見せておりました。

が、

プスっと注射されたとたん、泣き出しました

そりゃ痛いよね・・・

よくがんばりました!!

これであと当分は予防接種ないですよ~。
風邪をひいてたので、当初の予定より遅くなってしまったけど、
保育園の慣らし保育も来月から始まるので、
なるべく早めに終わらせたかったんです。

次は、集団接種のポリオかな?
これは6月の予定です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(02/14)
(06/18)
(06/08)
(03/09)
(03/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
imaoka19
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.