忍者ブログ
8月中旬に出産した新米ママの悪戦苦闘の育児生活などを、つらつらと綴ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘もそろそろ5ヶ月。
寝返りもうすぐできるかな?付近です。

普通、最初の移動手段って寝返りしてコロコロ転がりながら。
って思ってましたが。

うちの娘は寝返りする前に別の移動手段を見つけてしまいました…

それは

背中ずりはい!

仰向けの状態で、足で床を蹴って背中で進むのです。
ご機嫌がいいときも、
はたまた、泣いて怒ってるときも、
もちろん、おむつ交換してるときも。

正月に実家に居たときにつるつるするじゅうたんだったため、
本領発揮でした。
うちの母は喜んでしまって、
「もっと!もっと!」っとおだてていました。

おだてたりほめたりすると、うれしいらしく
さらにずんずん進む娘。

「こいつ、おだてたら木にも登るな
なんて思ってました。

でも、これをするとかなり体力を使うらしく
ころっと寝てくれるので、うれしい

PR
前回、4ヶ月健診で「首すわりが未完了」といわれた娘ですが、
次の日、引き起こしてみるとバンバン首がついてきました。
今まではやる気がなかっただけか、と。
次の週に小児科に連れて行ったら、「首据わってます」との診断。
一安心です

で、最近のお話。
ブログもミクシィもほったらかしで・・・
娘のおひるねを見計らって、家事をしたりしてるんですが、
30分とかで起きたりするので、PCつける時間があまりなく。
あと、年賀状作ったりとかしてました。

で、「またか」といわんばかりに、乳腺炎をしでかしました・・・
もうよくなったけど、今回は熱も出たりして大変でした。
マッサージに行ってる助産院もお休みだったし。
ヒエピタ貼って、休みながら何回もおっぱいあげて、
一日半で回復させました。
よくがんばった


あとは、一ヶ月半ぶりにママのお友達と会ってました。
保育園の話とか、病気の話とかして、何時間も。
今年は雪がなくて楽だねぇとか。
でも油断してたら『ドカッ』とくるかもしれないね

でも、昨日からお出かけしていません・・・
こんなにお天気がいいのに
それは車がないから。
うちには一台しか車がなく、引っ越して勤務先が遠くなったため、
旦那が通勤に使っています。
私が何かしらの予定が決まっているときは、旦那が歩いて行くんだけど、
30分くらいかかるので、おっくうになるらしく。
かといって娘を乗せて、送り迎えするのも大変。
一度やってみたんだけど、朝のラッシュで家に戻ってくるまでに
一時間近くかかり、寝起きの娘がかわいそうだったので、やめました。

なので、軽自動車の購入を考えています。
引っ越したばかりでお金もかかるので、中古でと。
春には娘も保育園に通うので、
夫婦のどちらでもお迎えにいける体勢でないと、
だめそうだしね。

はやく買わないと、私と娘が引きこもりになっちゃうね
昨夜、お風呂の前に抱っこしながら服を脱がせ、
直後におしっこをかけられましたが、
本日、変わらぬ愛情で4ヶ月健診に連れて行きました。

が、しかし。。。
こちらの愛情とは裏腹に、娘は
「眠い!寝かせろ!!」
と最初から最後まで泣き通しでした
うちの娘くらい最初からずっと泣いてた子なんて、
誰一人いなかったのに…
みんなニコニコしてたのに…

保健婦さん・栄養士さんのお話もほとんど聞けず、
立ちっぱなしで抱っこ。
(家に帰ってきて気がついたんだけど、靴下にでかい穴が2コあいてました。
 健診の場所が全てじゅうたんで、ずっと歩いて抱っこしてたから

あきらめて寝ればいいのに、そこはプライドが許さない様子の娘…。

先生の問診も、身長・体重の健診もいやいや受けて、
(先月から身長は2cm位しか伸びてないのに、体重が700g以上も増加!)
ブックスタートという、絵本の読み聞かせの講習も、
受けれませんでした。

ママ友ともお話できなかったし、
仲良くなったママの連絡先も聞けなかった…。
知り合いの保健婦さんとは少しお話できたけど。

で、泣くのは仕方ないとして、気になるのが首すわり。
縦で抱っこしてもぐらつかないんだけど
仰向けから腕を引っ張っても、首がついてこないので、
「首すわりが未完成」の状態です。
毎日引っ張って練習させてるんだけど…
「今度小児科に行って見てもらってください」といわれてしまいました。

最近寝返りしそうなので、首すわりの前に寝返りか!?と。

でも、もう寝返り上手にしてる子がいた。はやい!!

うちの娘は、髪が伸びすぎていたので、
「この前切ったんですよ」と話したら、
「へぇ~すごいねぇ!」と驚かれたくらいでしょうか。
まわりの赤ちゃんは頭の地肌が見えてる子が多かったから。

そんな感じで今日はへとへと・・・
夕飯は焼くだけの餃子にしよう~っと。
まだ、朝ごはんの食器も洗ってなかった
13日、三種混合の予防接種を受けてきました。
先月のBCGはハンコ注射なのでそんなに痛くないらしいので、
今回がはじめての痛い注射かな?

先月行った小児科は、待ってる人がだれもいなくて、
待ち時間0だったんだけど、
今回の小児科はすごく混んでました。
その小児科は予防接種専用の部屋があって、
他の子から病気がうつらないようになってました。
その部屋にある程度の子供たちが待ってる状態になってから、
先生が登場しました。
かれこれ30分くらい待ってた。
娘もぐずったり、うんちしたりして待ってたんだけど、
ついには寝てしまって、「この隙に・・・」と思ってました。

が!診察室に入ったとたん起きて、泣き出した!
お腹もしもしも、背中もしもしも泣き通し。
お口もしもしは、泣いてる口をもしもししました。
もちろん注射も・・・


予防接種。

これからあと何回もやらなきゃなんないのに。
けっこうハードルが高い。
なんかご機嫌よく病院に行って、泣かずに注射できる
方法ってないものか。。。

赤ちゃんだから無理か…
まったく更新していませんでした。
久々ですね。

というのも理由があります、言い訳させてください。

その一番の理由は…

引越しです!
もちろんおうちの。

夏くらいから建て始めた我が家が、今月完成しまして、
昨日、やっとこら引越ししました!
夢のマイホームと地獄の住宅ローン。
このご時世、ちょっと不安が残りますが。

で、引越しの荷物の運搬は業者さんにお願いしてたんですが、
荷詰めは自分でコツコツやっていたのです。
狭いアパートにはダンボールがあふれ、
娘の昼寝を見計らって、荷物を詰める毎日でした。

で、昨日引っ越したのですが、まだまだダンボールから
出していない荷物がわんさかあります。。。
しかも、テレビのアンテナもまだないので、
静かな時間が流れます。

電話線の工事を今日やってもらったので、
やっとこさインターネットに接続できました。

でも・・・
洗濯機の接続がまだ未完。
たまった洗濯の山が~。


娘をのびのび育てられるように。
そのため、わたしの母に協力してもらいやすいように。
そんな思いで、この家を建てました。

友達もたくさん呼んだりしたいなぁと思います。

あ、まだ片付けてないから、きれいになってからね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(02/14)
(06/18)
(06/08)
(03/09)
(03/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
imaoka19
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.