忍者ブログ
8月中旬に出産した新米ママの悪戦苦闘の育児生活などを、つらつらと綴ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前まで、うちの娘は下唇を吸う癖がありました。
吸うというより歯茎で噛んでる感じだったのです。
その口も面白く、見ていて飽きなかったのですが、
最近その癖がなくなり、新たなものが出現!

それは。
上唇を吸う!です。
下が上になっただけとも思われますが、
その吸いっぷりは「ちゅーちゅー」と音がするほど。
夜中起きて、これをしてたりするんですが、
音がでかいよ~。

それで、上唇を吸っていると、
入れ歯をはずしたおばあちゃんみたいな口みたいになるんですよね。
もちろん歯がないからなんですが、縦にしわしわみたいな。

この顔もかなり面白くて、ぜひ写真に!と思うのですが。
うちの娘はカメラに弱くて、
カメラを向けられると、とたんに無表情になります。
構えちゃうんですかね・・・
「何?この機械?」みたいに。
携帯で撮ろうとしても同じなので、なかなかうまくいきません。


今度、こっそりビデオをまわして隠し撮りしようかと・・・
PR
おっぱいマッサージで通っている助産院で、ベビマの会
が開催されたので参加しました。

*ちなみにその助産院のHPにうちの娘の写真がでてます。
マンマケア・まつえ助産院
今月の赤ちゃんのページ。よかったら見てやってください。


ベビマは少し前に、便秘になったとき少しやってあげたんだけど、
自己流だったためやり方に自信がなくて、すぐやめてしまいました。

なので、今回ちゃんと習ってこようと思って参加しました。
参加していた赤ちゃんは1ヶ月から8ヶ月までで、
すでにずりはいする赤ちゃんもいたり、ベビマ中におしっこする子もいたり、
会場はやんややんやです。

使うオイルはベビマ専用ので、カモミールかラベンダーを選択。
私はカモミールを選びました。

マッサージはお風呂上りがいいんだそうだ。
前はオイルがベトつくから、お風呂前にやっていました。
でもオイルは肌に吸収されるからそのままでいいそう。

そんでベビマの実践!
オイルをたっぷりつけた手で、足からマッサージ!
そのあとは、お腹→胸→腕→背中→おしりの順で。

仰向けでのマッサージは気持ちよさそうにしていたけど、
うつぶせにしたとたん、泣いてしまい、
背中はあまりできなかった・・・

ベビマは赤ちゃんにとっていいだけでなく、
お母さんにとっても、いい効用があるそうで。
一番の効用は、赤ちゃんがお母さんを信頼するようになることだそう。
毎日続けていると、赤ちゃんがどこをマッサージしてほしいのか、
わかるようになるとか。

今度こそ、毎日つづけてみようと思います!
血行も良くなるので、寒い冬にはちょうどいいし。
最近、娘はながら族。
ちょっと前までは一つのことしかできなかったのに。

思いつく「ながら」はこんな感じ。

・手しゃぶりしながら、うんち
少し前までうんちするとき、一点を見つめて集中しないと
できなかったのに・・・
手しゃぶりは最近のお気に入り。
眠いときも手しゃぶりするんだけど、そのまま目をこすったりするので、
急いで拭いてあげたりしてます。

・しゃっくりしながら、おしゃべり
しゃっくりしながらだと、おしゃべりの声が途切れて
面白い。

・おっぱい吸いながら、げっぷ
これはとても屈辱的!
いまげっぷしなくても!
あとで背中トントンしてあげるのに!っていう気分。


これからもこんな感じで、どんどんできることが増えていくんでしょうね。
そろそろ首も据わりそうだし!
うちの娘は抱っこしてるとぐっすり眠ってるのに、
床に下ろすととたんに起きて泣き出したり、
床に置くのに成功しても、10分くらいで起きたり、
旦那のくしゃみにびっくりして泣いたり、
とにかくそういうことに関しては、すごく敏感。
最初の頃はほんとに勘が強くて、これは「うずきゅうめいがん」か、
と本気で悩むほどだったのです。

でも
鈍感な部分がある。ひとつだけ。

それは、おしめの中。

他の赤ちゃんのことは良くわからないけど、
少しおしっこしただけでも泣いちゃう子もいるらしい。

うちの娘は、たくさんおしっこして、おしめが重くなってても、
おしめの許容量超えてもれてても、一切泣かない!
うんちもしかり。
この前なんてありえない部分から漏れてたのに、一切報告なし!
お腹の方から出てたのにだよ~!

で、極めつけは。。。

先週実家で法事があったので、4日ほど帰ってたんだけど、
実家では娘と一緒にダブルの布団に寝てるの。

で、娘は朝起きるとすぐ、うんちすることが多くて、
その日も起きてすぐ、うんちしてて、
音がしてたから気づいたんだ。
でも、実家のストーブってFF式でお部屋があったまるまで、
ちょっと時間かかるから、おしめかえると寒いだろうから
少しの間我慢してもらおうかなって。
自分もまだ眠かったし・・・ウトウト

したら、となりの娘もウトウト!
びっくりですよ。
あ!寝てるって。
気持ち悪いとかないのも知ってるけど、
そのまま寝れるものなの?って。

あわてて起きて、おしめ変えましたよ。
フゥ・・・
鈍感か
私はいろんなにおいを嗅ぐのが好きなんですけど、
最近いっつもかいでしまうにおいがあるんです。

それは、娘の首の後ろのにおい!!

うちの娘は人並み以上に髪が多くて、後ろ髪はもう首を隠すくらいなんだよね。
しかも、抱っこして寝かせても床に置くと目が覚めちゃうから、
最近は首の後ろに私の腕を入れたまま置いたりするの。
私も一緒にごろんってなって、腕枕してる状態になると、すんなり
眠ったりするので。
で、そのまま私も寝ちゃったりすると、首の後ろにびっしょり汗を
かいちゃってる。

その汗びっしょりの首の後ろのにおいがやめられない!!
(しかも右からより左からの方がいい感じなんだ)

普通に抱っこしてても、そのにおいがしてるとなれば、
ずっとかいでます。

だんなは「くさっ!」と一喝したけど。

だから、お風呂のあとはちょっと寂しい・・・・
あとこれから寒くなって、あまり汗をかかなくなるのも悲しい・・・

ママ友の人はうんちのにおいが好きだって言う人もいた。
今まだ黄色のどろどろうんちなんだけど、
すこしすっぱいにおいがするんだよね。
そのにおいがいいんだって。

それもわかるような気がする!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(02/14)
(06/18)
(06/08)
(03/09)
(03/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
imaoka19
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.