忍者ブログ
8月中旬に出産した新米ママの悪戦苦闘の育児生活などを、つらつらと綴ります。
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっぱいマッサージで通っている助産院で、ベビマの会
が開催されたので参加しました。

*ちなみにその助産院のHPにうちの娘の写真がでてます。
マンマケア・まつえ助産院
今月の赤ちゃんのページ。よかったら見てやってください。


ベビマは少し前に、便秘になったとき少しやってあげたんだけど、
自己流だったためやり方に自信がなくて、すぐやめてしまいました。

なので、今回ちゃんと習ってこようと思って参加しました。
参加していた赤ちゃんは1ヶ月から8ヶ月までで、
すでにずりはいする赤ちゃんもいたり、ベビマ中におしっこする子もいたり、
会場はやんややんやです。

使うオイルはベビマ専用ので、カモミールかラベンダーを選択。
私はカモミールを選びました。

マッサージはお風呂上りがいいんだそうだ。
前はオイルがベトつくから、お風呂前にやっていました。
でもオイルは肌に吸収されるからそのままでいいそう。

そんでベビマの実践!
オイルをたっぷりつけた手で、足からマッサージ!
そのあとは、お腹→胸→腕→背中→おしりの順で。

仰向けでのマッサージは気持ちよさそうにしていたけど、
うつぶせにしたとたん、泣いてしまい、
背中はあまりできなかった・・・

ベビマは赤ちゃんにとっていいだけでなく、
お母さんにとっても、いい効用があるそうで。
一番の効用は、赤ちゃんがお母さんを信頼するようになることだそう。
毎日続けていると、赤ちゃんがどこをマッサージしてほしいのか、
わかるようになるとか。

今度こそ、毎日つづけてみようと思います!
血行も良くなるので、寒い冬にはちょうどいいし。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へぇ~
実はベビーマッサージちょっとだけ興味があるんですよ
お風呂上りに、体に保湿剤を塗ったり塗らなかったりするんですが、塗ると息子はキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッッって大喜びします(笑)
ちはな URL 2006/12/05(Tue)15:22:20 編集
無題
>ちはなさん
ベビマいいですよ~
お風呂で大泣したあとでも、ベビマすると
機嫌よくなります~
保湿剤できゃっきゃっするなら、息子さんも好きなんですね!
imaoka19 URL 2006/12/05(Tue)15:28:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(02/14)
(06/18)
(06/08)
(03/09)
(03/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
imaoka19
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.