忍者ブログ
8月中旬に出産した新米ママの悪戦苦闘の育児生活などを、つらつらと綴ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の実家にて6ヶ月を迎えた娘です。

できない・できないと言っていた寝返りも
たどたどしくもできるようになりました!

スムーズにコロン!とはいかず、
「よいしょ!」見たいな感じですが、がんばってます。

あと、先日生えてきた歯を舌でいじってるらしく、
舌にじんわり血がにじんでます・・・
「なんかここに変なものが。」って感じで
いじってしまうんでしょうか。。。

で、6ヶ月になったので、離乳食を開始しました!
10倍がゆを少しずつ食べてます。
食欲旺盛で、用意したおかゆを食べきったあとも
いつもどおりのおっぱいの量をごくごく!!
いやぁ~たのもしいです!!


もう一つご報告が!
今日、市役所から電話が来て
「4月1日からの保育園の入園が決まりました」とのこと。
これから忙しくなりますね。
持ち物の準備もあるし、そうそう、哺乳瓶の練習もしないと。。。
この前買った「母乳実感」哺乳瓶も嫌がって飲まなかった・・・
次はNUK試してみようかな・・・
PR
どこからもらってきたのか、
娘も私も、そして旦那も最近風邪ぎみ・・・

娘ときたら、コンコンと咳をしてるし、
くしゃみ、と同時に鼻水がぶしゅっ!とでておりました。
熱がないのが救いなんだけど、
悪化すると嫌なので、昨日、小児科に行ってきました。
寝てると頻繁に口呼吸になったりするし。

皮膚科の受診と予防接種以外にかかったことがなかったのに。。。
娘にしたら初めての病気か。

症状もそんなに重くないので、お薬だけもらい帰宅。
病院に行っても泣かなくなりました!!

初めてのお薬はシロップで、
朝・昼・晩の授乳前に5mlほど飲ませます。

味は甘いらしいのだけれど、
娘にスプーンで飲ませると、1/3くらいはでてるんじゃないか?
たまにおいしくない顔してるし。


でも、がんばって飲んでください。
そして早く良くなってほしいです。
鼻水と鼻づまりは見ててかわいそうなので。。。

1週間ぶりくらいです・・・
最近、娘のお昼寝が短くなって、
その間に家事とかしてたら、BLOGの時間がなくなってた・・・

で、今日びっくりしたことが!
歯が生えてる~~

下の左の前歯が顔をだしてました。

そういえば最近眠いようでも、歯がかゆくて
寝れない様子で、タオルをずっとカミカミしてたし。
しかもかゆくていらいらしたり、ぐずったり。。。
歯固めもあるんだけど、お気に召さない様子

どうなんだろ。
まだ5ヶ月で歯が生えちゃう子もいるんだね。
もう少し生えてきたら、
寝る前に磨いてあげたりしないと。


ちなみに、まだ寝返りできません・・・
うちでは新聞を購読していないので、
チラシがあまりないのですが、
たまに、ポストにチラシが入ります。

この間、そのチラシを娘の隣で見ていたら
「よこせ!」と。
そしてチラシは娘のおもちゃに。




遊び飽きたチラシはぐしゃぐしゃでした。

手におもちゃを持って遊んでるのを見てても、
「成長したんだなぁ」って思います。
最近、我が家は新入りラッシュ。
前の記事でもバンボが登場しましたが。

こんなのも登場しました。



・こどもちゃれんじBabyの教材
  しまじろうのおきあがりこぼしや、きらきらカード、
  赤ちゃんの遊び歌のCD
・離乳食用の調理セット
・内祝いを購入した会社で作ってもらえる、写真入のCD(切手代だけで)

他にもまだまだあります。



・娘の名前入りアルバム
 白い字で作ってもらったので見えにくいですが、
 名前と生年月日を入れてもらっています。


あと、出してきました~
保育園入園の書類。
4月からの入園を希望しているので、3月から慣らし保育を
はじめます。
と、その前に・・・
哺乳瓶を使えるようにしてください、といわれました。。。
来月から、慣らし哺乳瓶です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(02/14)
(06/18)
(06/08)
(03/09)
(03/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
imaoka19
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.