忍者ブログ
8月中旬に出産した新米ママの悪戦苦闘の育児生活などを、つらつらと綴ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの娘は抱っこしてるとぐっすり眠ってるのに、
床に下ろすととたんに起きて泣き出したり、
床に置くのに成功しても、10分くらいで起きたり、
旦那のくしゃみにびっくりして泣いたり、
とにかくそういうことに関しては、すごく敏感。
最初の頃はほんとに勘が強くて、これは「うずきゅうめいがん」か、
と本気で悩むほどだったのです。

でも
鈍感な部分がある。ひとつだけ。

それは、おしめの中。

他の赤ちゃんのことは良くわからないけど、
少しおしっこしただけでも泣いちゃう子もいるらしい。

うちの娘は、たくさんおしっこして、おしめが重くなってても、
おしめの許容量超えてもれてても、一切泣かない!
うんちもしかり。
この前なんてありえない部分から漏れてたのに、一切報告なし!
お腹の方から出てたのにだよ~!

で、極めつけは。。。

先週実家で法事があったので、4日ほど帰ってたんだけど、
実家では娘と一緒にダブルの布団に寝てるの。

で、娘は朝起きるとすぐ、うんちすることが多くて、
その日も起きてすぐ、うんちしてて、
音がしてたから気づいたんだ。
でも、実家のストーブってFF式でお部屋があったまるまで、
ちょっと時間かかるから、おしめかえると寒いだろうから
少しの間我慢してもらおうかなって。
自分もまだ眠かったし・・・ウトウト

したら、となりの娘もウトウト!
びっくりですよ。
あ!寝てるって。
気持ち悪いとかないのも知ってるけど、
そのまま寝れるものなの?って。

あわてて起きて、おしめ変えましたよ。
フゥ・・・
鈍感か
PR
私はいろんなにおいを嗅ぐのが好きなんですけど、
最近いっつもかいでしまうにおいがあるんです。

それは、娘の首の後ろのにおい!!

うちの娘は人並み以上に髪が多くて、後ろ髪はもう首を隠すくらいなんだよね。
しかも、抱っこして寝かせても床に置くと目が覚めちゃうから、
最近は首の後ろに私の腕を入れたまま置いたりするの。
私も一緒にごろんってなって、腕枕してる状態になると、すんなり
眠ったりするので。
で、そのまま私も寝ちゃったりすると、首の後ろにびっしょり汗を
かいちゃってる。

その汗びっしょりの首の後ろのにおいがやめられない!!
(しかも右からより左からの方がいい感じなんだ)

普通に抱っこしてても、そのにおいがしてるとなれば、
ずっとかいでます。

だんなは「くさっ!」と一喝したけど。

だから、お風呂のあとはちょっと寂しい・・・・
あとこれから寒くなって、あまり汗をかかなくなるのも悲しい・・・

ママ友の人はうんちのにおいが好きだって言う人もいた。
今まだ黄色のどろどろうんちなんだけど、
すこしすっぱいにおいがするんだよね。
そのにおいがいいんだって。

それもわかるような気がする!!
生後100日の赤ちゃんを、一生食べ物に困らないようにという
願いを込めて、お祝いする儀式ですね。

娘は11月18日で生後100日でした!!

本来であれば祖父母や親戚などを招いて、
鯛などを焼いたり、漆の食器も用意したりするらしいんですけど、
我が家では3人ぽっち
たいそうなごちそうも準備できないので、
ささやかに形だけのお食い初めもどきを行ないました。

食器はお祝いでいただいた離乳食用の食器。
食べ物はその日の夕食メニュー、あっさり鍋と魚とバナナ。
ご飯は白飯。(ほんとは赤飯なんだって)

一応写真とビデオもとっておきましたが、
娘が泣いてしまったので、すぐに終了。
(準備の方が時間長かったって。)

生後1年まではお七夜やお宮参りから始まって、赤ちゃんをお祝いする
儀式がたくさんありますね。
次は3月の初節句でしょうか。

それだけ赤ちゃんの誕生は周りの人にとって、
うれしい出来事なのですね。
節目節目で成長をみんなでお祝いできるっていう
いいお披露目の機会でもあるんでしょうね。

あ、クリスマスはどうしようかな・・・
うちにはツリーがないので、今年からは用意しようかな~
同じ病院で出産して、仲良くなったまま友達が
二人います。
その二人は上の子のときも同じ時期で同じ病院だそうで、
今回の出産のとき
「そういえば一人目のときも一緒だったね~」
なんて話しておりました。
こんな偶然もあるんだね~!

で、私にとっては育児の先輩です。
上の子は4歳で、二人とも保育園に通わせてて、職場復帰もしてます。

今回の再会は、私の引きこもりっぷりを心配してくれて、
実現しました。
集まりやすい場所ということで、ヨーカドーへ。
授乳室もあるし、おしめも変えれるし、お買い物も出来る。

10時すぎに集合してから、保育園の話やら、予防接種のことやら
栄養のことなど、尽きることのないおしゃべりでした。

で、気がつくともう13時!

そんなに話してたなんて!ってびっくりして、
そろそろ赤ちゃんたちも疲れてくるだろうからって、
切り上げました。
お腹もすいたし

うちの娘はずっと落ち着かなくて、寝たと思ったら起きてぐずったり
してましたが、
二人の赤ちゃんはほとんど泣きもせず、
そのうちの一人は一回も起きなかった!
目を開けた顔も見れなかった!
大物になるな、


二人の話から、そろそろ保育園の見学に行って、
通わせたいとこを決めておかないとって。

そんなことを考えると、一日中娘と過ごせる生活もあと何ヶ月なんだろうなって、
少し寂しくなります。

だからその日まで、たっぷりべたべたして、抱っこしまくります!
昨日は大荒れの日でしたよね。
雨が降って、雷もすごかった。

で、うちの娘の話なんですけど。

雨の日にぐずる

前、実家にいたときもあったんだけど、
土砂降りの日は、おっぱいを何度も欲しがって、
いらいらして、機嫌も悪く、あまり寝ない。

昨日の夜もたくさん雨が降っていて。
娘は寝る時間なのに、一時間おきにおっぱいを欲しがったの。

で、いつも以上に旦那さんでは納得がいかない様子。
(いつも眠くなると私以外の人の抱っこでは嫌だと泣き喚く)
しかたなく、ずっと私が抱っこして、
何度も何度もおっぱいをあげて、
やっと寝かしました・・・


天気とご機嫌は関係あるのかな?
これから冬になるけど大丈夫かな?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(02/14)
(06/18)
(06/08)
(03/09)
(03/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
imaoka19
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.