忍者ブログ
8月中旬に出産した新米ママの悪戦苦闘の育児生活などを、つらつらと綴ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、お風呂の前に抱っこしながら服を脱がせ、
直後におしっこをかけられましたが、
本日、変わらぬ愛情で4ヶ月健診に連れて行きました。

が、しかし。。。
こちらの愛情とは裏腹に、娘は
「眠い!寝かせろ!!」
と最初から最後まで泣き通しでした
うちの娘くらい最初からずっと泣いてた子なんて、
誰一人いなかったのに…
みんなニコニコしてたのに…

保健婦さん・栄養士さんのお話もほとんど聞けず、
立ちっぱなしで抱っこ。
(家に帰ってきて気がついたんだけど、靴下にでかい穴が2コあいてました。
 健診の場所が全てじゅうたんで、ずっと歩いて抱っこしてたから

あきらめて寝ればいいのに、そこはプライドが許さない様子の娘…。

先生の問診も、身長・体重の健診もいやいや受けて、
(先月から身長は2cm位しか伸びてないのに、体重が700g以上も増加!)
ブックスタートという、絵本の読み聞かせの講習も、
受けれませんでした。

ママ友ともお話できなかったし、
仲良くなったママの連絡先も聞けなかった…。
知り合いの保健婦さんとは少しお話できたけど。

で、泣くのは仕方ないとして、気になるのが首すわり。
縦で抱っこしてもぐらつかないんだけど
仰向けから腕を引っ張っても、首がついてこないので、
「首すわりが未完成」の状態です。
毎日引っ張って練習させてるんだけど…
「今度小児科に行って見てもらってください」といわれてしまいました。

最近寝返りしそうなので、首すわりの前に寝返りか!?と。

でも、もう寝返り上手にしてる子がいた。はやい!!

うちの娘は、髪が伸びすぎていたので、
「この前切ったんですよ」と話したら、
「へぇ~すごいねぇ!」と驚かれたくらいでしょうか。
まわりの赤ちゃんは頭の地肌が見えてる子が多かったから。

そんな感じで今日はへとへと・・・
夕飯は焼くだけの餃子にしよう~っと。
まだ、朝ごはんの食器も洗ってなかった
PR
13日、三種混合の予防接種を受けてきました。
先月のBCGはハンコ注射なのでそんなに痛くないらしいので、
今回がはじめての痛い注射かな?

先月行った小児科は、待ってる人がだれもいなくて、
待ち時間0だったんだけど、
今回の小児科はすごく混んでました。
その小児科は予防接種専用の部屋があって、
他の子から病気がうつらないようになってました。
その部屋にある程度の子供たちが待ってる状態になってから、
先生が登場しました。
かれこれ30分くらい待ってた。
娘もぐずったり、うんちしたりして待ってたんだけど、
ついには寝てしまって、「この隙に・・・」と思ってました。

が!診察室に入ったとたん起きて、泣き出した!
お腹もしもしも、背中もしもしも泣き通し。
お口もしもしは、泣いてる口をもしもししました。
もちろん注射も・・・


予防接種。

これからあと何回もやらなきゃなんないのに。
けっこうハードルが高い。
なんかご機嫌よく病院に行って、泣かずに注射できる
方法ってないものか。。。

赤ちゃんだから無理か…
少し前まで、うちの娘は下唇を吸う癖がありました。
吸うというより歯茎で噛んでる感じだったのです。
その口も面白く、見ていて飽きなかったのですが、
最近その癖がなくなり、新たなものが出現!

それは。
上唇を吸う!です。
下が上になっただけとも思われますが、
その吸いっぷりは「ちゅーちゅー」と音がするほど。
夜中起きて、これをしてたりするんですが、
音がでかいよ~。

それで、上唇を吸っていると、
入れ歯をはずしたおばあちゃんみたいな口みたいになるんですよね。
もちろん歯がないからなんですが、縦にしわしわみたいな。

この顔もかなり面白くて、ぜひ写真に!と思うのですが。
うちの娘はカメラに弱くて、
カメラを向けられると、とたんに無表情になります。
構えちゃうんですかね・・・
「何?この機械?」みたいに。
携帯で撮ろうとしても同じなので、なかなかうまくいきません。


今度、こっそりビデオをまわして隠し撮りしようかと・・・
おっぱいマッサージで通っている助産院で、ベビマの会
が開催されたので参加しました。

*ちなみにその助産院のHPにうちの娘の写真がでてます。
マンマケア・まつえ助産院
今月の赤ちゃんのページ。よかったら見てやってください。


ベビマは少し前に、便秘になったとき少しやってあげたんだけど、
自己流だったためやり方に自信がなくて、すぐやめてしまいました。

なので、今回ちゃんと習ってこようと思って参加しました。
参加していた赤ちゃんは1ヶ月から8ヶ月までで、
すでにずりはいする赤ちゃんもいたり、ベビマ中におしっこする子もいたり、
会場はやんややんやです。

使うオイルはベビマ専用ので、カモミールかラベンダーを選択。
私はカモミールを選びました。

マッサージはお風呂上りがいいんだそうだ。
前はオイルがベトつくから、お風呂前にやっていました。
でもオイルは肌に吸収されるからそのままでいいそう。

そんでベビマの実践!
オイルをたっぷりつけた手で、足からマッサージ!
そのあとは、お腹→胸→腕→背中→おしりの順で。

仰向けでのマッサージは気持ちよさそうにしていたけど、
うつぶせにしたとたん、泣いてしまい、
背中はあまりできなかった・・・

ベビマは赤ちゃんにとっていいだけでなく、
お母さんにとっても、いい効用があるそうで。
一番の効用は、赤ちゃんがお母さんを信頼するようになることだそう。
毎日続けていると、赤ちゃんがどこをマッサージしてほしいのか、
わかるようになるとか。

今度こそ、毎日つづけてみようと思います!
血行も良くなるので、寒い冬にはちょうどいいし。
最近、娘はながら族。
ちょっと前までは一つのことしかできなかったのに。

思いつく「ながら」はこんな感じ。

・手しゃぶりしながら、うんち
少し前までうんちするとき、一点を見つめて集中しないと
できなかったのに・・・
手しゃぶりは最近のお気に入り。
眠いときも手しゃぶりするんだけど、そのまま目をこすったりするので、
急いで拭いてあげたりしてます。

・しゃっくりしながら、おしゃべり
しゃっくりしながらだと、おしゃべりの声が途切れて
面白い。

・おっぱい吸いながら、げっぷ
これはとても屈辱的!
いまげっぷしなくても!
あとで背中トントンしてあげるのに!っていう気分。


これからもこんな感じで、どんどんできることが増えていくんでしょうね。
そろそろ首も据わりそうだし!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(02/14)
(06/18)
(06/08)
(03/09)
(03/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
imaoka19
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.